FC2ブログ

冬休みはたくさん本を読みましょう

 図書室で本を借りました
 1年生が冬休みに読む本を図書室で借りていました。
 一人2冊~3冊借りていました。
 借りる本が決まると,さっそく読み始めていました。
 冬休みはたくさん本を読むチャンスです。
  
DSC09834.jpg
貸し出しの受付を先生にしてもらいます

DSC09835.jpg
さっそく読みます

DSC09839.jpg
たくさん借りました

白菜の収穫体験をしました。

 5年生が大きく育った白菜を収穫しました。
 
 9月15日に定植した白菜の収穫体験をしました。
 今回もJA常総ひかり 下妻千代川支店の皆さんと下妻市農政課の皆さん,生産者の飯島さんのご指導で行いました。
 白菜の収穫専用の包丁を使い,大きく重たい白菜を抱えながら作業しました。
 収穫した白菜は段ボールに詰めていきます。この白菜は東京の市場に出荷されるとのことでした。
 収穫した白菜をキムチ鍋にしてごちそうになりました。また,一人一つ家に持ち帰らせてくれました。
 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
DSC05184.jpg

DSC09832.jpg

DSC06786.jpg

大掃除って気持ちいいね

 大掃除でピカピカです
 昨日の5時間目は全学年で大掃除をしました。
 教室では,机を廊下に出して,床の拭き掃除をしました。3年生では床の汚れをクレンザー等を使いながら,みんなで協力して落としました。
 昇降口を掃除する2年生が「大掃除ってきもちいいね」「すっきりするよね」「掃除楽しいね」と小さな声でささやきながら作業をしていました。
 来客用玄関も6年生が先生方と一緒に隅々まできれいにしようと作業してくれました。
 今朝,教室に行ってみると,きれいにワックスがかけられ,どの教室も床が光っていました。昨日の夕方,先生方が教室のワックスをかけてくれていました。
 児童のみなさん,先生方,学校のためにありがとうございます。そんなに新しくない床や廊下ですが,毎日の掃除でいつもきれいにしていきたいですね。
 

DSC09804.jpg
2年生の昇降口掃除 いつも黙って取り組んでいます

DSC09808.jpg
6年生の玄関掃除 人数は少ないですが,一人一人の役割や掃除の手順がわかり,能率よく作業しています。

DSC09805.jpg
3年生の床掃除 汚れを見つけてみんなで集中して落とします

DSC09809.jpg
拭き掃除とワックスで光っている2年生の教室

3,4年生ドッジボール大会

 大形ファミリーフェスタのドッジボール大会をしました
 3,4年生がファミリーフェスタでできなかったドッジボール大会をやりました。
 保護者の方が入らないと,とても大きなコートになってしまうので,合同チームで行いました。
 優勝したのはリンゴチームとドリアンチームの合同チームでした。

DSC09802.jpg

DSC09798.jpg

下妻市小中学校合同英語フォ-ラム

小学校の代表として,立派に発表できました
 今日は「下妻市小中学校合同英語ファーラム」が千代川公民館で開催されました。
 小学生は4人のグループになって自分の好きなことや,行きたいところなどの発表から,質問を受け,それに答えて,会話を楽しみます。いろいろな小学校の4人が集まって行い,大形小の4人もたくさんの人と会話をしました。
 大形小は閉会式に代表で自分たちの好きなこと等の発表を行い,ピアノを弾いたり,本を読んだり,野球やブルゾンちえみのパフォーマンスを行ったり,工夫した発表をしました。もちろんすべて英語です。たくさんの拍手をもらいました。
 何日も練習してがんばってくれました。すばらしいです。 

DSC09772.jpg

DSC09779.jpg

体育館完成しました

 ピカピカの体育館にわくわくしました
 今年の6月からはじまった体育館の大規模改修工事が終了し,完成しました。
 今日は完成後,はじめて全校児童が体育館に集まりました。明日から使用するにあたり,体育主任から使用方法について話を聞きました。大切に使うことはもちろんですが,大きく2点の注意がありました。
1 体育館履きを使用すること(体育時はもちろん,集会時も)
2 ギャラリーには子供たちは登らないこと
大切に,安全に使用して楽しい体育,学校生活ができるようにしていきたいです。
 さっそく明日は「英語フォーラム」です。久しぶりの全校児童による集会ですね。楽しみです。

DSC05095.jpg

DSC09726.jpg
体育館玄関側から
DSC09727.jpg
外用流しと外用トイレ
DSC09730.jpg
木目で統一された明るい館内です
DSC09733.jpg
なつかしい!古い体育館に設置してあった肋木をまた再利用しました
DSC09732.jpg
館内トイレ 男女とも全室洋式です

冷たい風の中でも元気です

 やっぱり休み時間,昼休みは大好きです
 冷たい風が吹いた今日ですが,昼休みは日射しを浴びて,温かでした。
 子どもたちは休み時間,昼休みが大好きです。
 今日は担任の先生と大縄跳びやドッチボールをしたり,教頭先生に「ハンドスプリング」「前方宙返り」を教えてもらったりしている姿がありました。
 かぜやインフルエンザが流行ってきていますが,外で元気に遊び,体力をつけて病気を寄せ付けない身体にしたいですね。


DSC09719.jpg
教頭先生の「体育塾?」ロイター版を使って「前方宙返り」の練習です
DSC09725.jpg
担任の先生と大縄跳び
DSC09722.jpg
担任の先生とドッチボール

6年生が千代川中学校入学説明会に行ってきました

 あと4か月で中学生です。
 6年生が千代川中学校で行われた入学説明会に行ってきました。
 はじめに体育館で中学生とともに「インターネットにご用心~危険を知ってルールを守ろう~」というテーマで,SNS等の正しい使い方の講演を聴きました。
 その後,中学生の案内で校舎や授業を見学し,中学校生活についての説明を聞いたり,部活動紹介を見たりしました。
 最後に各部活動に行って,見たり,体験したりしてきました。
 あと4か月で中学生です。中学校生活を見通すとともに,残りの小学校生活を有意義に過ごしてほしいです。
 千代川中学校の皆さんには大変お世話になりました。

IMG_0098.jpg

IMG_0092.jpg

IMG_0111.jpg

やきいもを食べました 


生活科で収穫したさつまいもとジュニアスタッフが収穫したさつまいもを食べました
 1,2年生は学校の畑で11月にたくさんのさつまいもを収穫しました。また,花万ジュニアスタッフとして,フラワーラインで栽培されたさつまいもを10月に収穫しました。そのさつまいもを今日はやきいもにして食べました。
 1年生から4年生はあつあつのほかほかで,おいしいさつまいもを食べることができました。
 5,6年生は授業の関係で学校では食べられませんでしたが,家に持ち帰りました。
 自分たちで栽培して,収穫したさつまいもはまた格別ですね。

DSC09693.jpg
1,2年生は焼けてすぐの熱々を食べました。
DSC09689.jpg

DSC09712.jpg
3,4年生は下校前に食べました
DSC09713.jpg

DSC09682.jpg
大形小でやきいもができるように,元PTA会長の柴さんがやきいも専用のえんとつを寄贈してくれました。今朝も早くから設置してくださいました。ありがとうございました。

そよ風タイム

持久走大会終了後しばらく休んでいたそよ風タイム復活しました。

水曜日の業間休みはそよ風タイム。学年ごとに体力アップを目指して,さまざまな運動を行います。今までは屋内でのマット運動もありましたが,今回からすべてグランドで行える種目に変更しました。

DSCN4604.jpg
塩ビパイプと板を組み合わせて上に乗ります。名付けて「バランス」

DSCN4607.jpg
大縄跳び

DSCN4618.jpg
素手でできるやわらかいボールでキャッチボール

この3種目が加わりました。
種目は週ごとにローテーションしていきます。
検索フォーム
カレンダー
<< 12
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方