6月29日 3年生が原っぱ広場で虫取り

3年生が「総合的な学習の時間」の一環で,原っぱ広場に行き,虫取りをやりました。

DSCN3060a.jpg
モンシロチョウを追いかけます。

DSCN3072b.jpg
トンボも。

チョウとトンボはたくさんいましたが,他の虫はあまりいなかったようです。

6月27日 4年生が手話体験を行いました

市社会福祉協議会とボランティアの方々にご指導をいただき,福祉学習の一環として「手話体験」を行いました。

DSCN3028a.jpg
始めは基本的なあいさつの仕方を練習しました。

DSCN3032b.jpg
次は国語,算数などの教科名を覚えました。

そして,グループに分かれ,自分の名前を手話でいう練習をしました。

続いて明日は,点字体験を行います。

6月16日 歯科保健指導

今年も歯科衛生士の門井先生に来ていただき,3年生と6年生が「歯についての学習」を行いました。

DSCN3010a.jpg

DSCN3014b.jpg
まず,自分の歯を手鏡で見ながら3種類の歯について学習します。

DSCN3019d.jpg
その後,染め出しを行い,歯の磨き方が十分かどうかチェックし,正しい歯の磨き方を教えていただきました。

門井先生ありがとうございました。

6月8日 はじめてのプール

気温がなかなか上がらず,プールに入れない状態の日が続いていました。

今日も朝のうちは気温が低く「赤い旗」でしたが,日が差すようになり,気温水温とも上昇,待ちに待ったプール学習を行いました。

DSC00910a.jpg
真新しい緑色の帽子をかぶった1年生。
まず準備運動をしっかり行います。

DSC00919b.jpg
まだちょっと冷たいかな。

DSC00930c.jpg
でも元気いっぱいの1年生,冷たさなんてなんのそのです。

DSC00941d.jpg
1年生は小プールですが,初めてのプール学習を満喫しました。

検索フォーム
カレンダー
<< 06
2016
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方