2月24日 ジャンピングボード

なわとびの練習をするためのジャンピングボード,授業中に体育館の中で使っていましたが,休み時間にも使いたいという要望に応え,数台を校庭に出しました。
色を塗ってくれたのは子どもたちです。

DSCN2359a.jpg
かなり高くジャンプできます。

DSCN2357b.jpg
これなら二重跳びも楽々ですね。

2月18日 校長先生の授業

アップが今日になってしまいましたが,昨日のことです。

卒業を間近に控えた6年生の教室で校長先生が授業を行いました。

イチローや本田圭佑を取り上げ,「夢に向かっての努力」について考えました。

DSC_1239a.jpg

最後には「シンガーソングライター」の本領を発揮し,自作の「桜が咲く頃」を弾き語りし,感動的な授業となりました。

DSC_1238b.jpg

2月18日 クリーン作戦

昼休みに全児童で原っぱ広場から河川敷までクリーン作戦を行いました。

DSC00019a.jpg

DSC00026b.jpg

DSC00045c.jpg
学年ごとに分担した場所のゴミを拾いました。

2学期は例の水害直後だったため,河川敷まで行きませんでした。
そのため,5,6年生の分担になっていた場所は,あのとき上流から流されてきたと思われる家庭ゴミが大量にありました。

短時間のため,ゴミをすべて取り去ることはできませんでしたが,とてもたくさん集まりました。

DSC00060d.jpg
これで半分くらいです。

改めて,9月の台風による大雨が思い出されますね。

2月16日 読み聞かせとブックトーク

1,2年生はボランティアグループの方々による「読み聞かせ」を,そして5,6年生は市立図書館職員の方による「ブックトーク」を行いました。

DSCN2343a.jpg
2年生。子どもたちは真剣に聞き入っています。

DSCN2349b.jpg
6年生。卒業と進学というこの時期に合ったテーマの本を紹介していただきました。

ボランティアの方々,図書館の方々,ありがとうございました。

2月15日 雨の昼休み

雨で昼休みに校庭で遊べない日は,学年ことに順番で体育館で遊びます。

今日は1年生の順番です。

柔らかいボールを使って,楽しそうにドッジボールをやっていました。もちろん担任の佐口先生も一緒です。

DSCN2325b.jpg

DSCN2332a.jpg

でもやっぱり校庭で遊んだ方が楽しいですね。

2月9日 なわとび大会

1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がそれぞれチームを作り,5分間の8の字跳びに挑戦しました。

上の学年の子どもたちは下の子どもたちの面倒をしっかり見て,和気あいあいとそれでも真剣に回数を競いました。

IMG_0963a.jpg
6年生が回して1年生が跳びます。

IMG_1051b.jpg
5年生と2年生。

IMG_1103c.jpg
4年生と3年生。

8の字跳びは3,4年生が優勝しました。

その後,学年は交わらず「一斉跳び」も競いました。こちらはさすが6年生がダントツで回数多く跳びました。

写真はたくさん撮ったのですが,走っている子どもたちを撮るのはむずかしですね。

2月4日 立春

今日は立春。暦にふさわしく暖かいです。

全校集会(表彰)が早く終わったので,掃除なしにして20分間遊びました。

DSCN2308a.jpg

DSCN2310b.jpg

DSCN2313c.jpg

DSCN2317d.jpg

DSCN2319e.jpg
検索フォーム
カレンダー
<< 02
2016
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方