1月27日 6年生親子ふれあい行事

ここ数年恒例の6年生親子による「ふれあい行事」

①コサージュづくり→②食育学習→③親子給食→④親子奉仕作業 です。

今日つくったコサージュは,卒業式当日に卒業生が胸に付けます。

DSCN2289a.jpg
見本!  色は違いますが,こんなのつくります。

DSCN2292b.jpg
親子で製作なのですfが,主はお母さんだったようです。

②親子食育学習

DSCN2300c.jpg
下妻中の島田栄養教諭に来ていただき,中学校入学に向けての食生活について学びました。

1月27日 授業研究

教育委員会指導課の大塚指導主事にご指導いただき,授業研究を行いました。

見ていただいたのは1年生と5年生です。それぞれティームティーチングで行いました。

DSCN2269a.jpg
1年生。まず一人で課題を解決しています。

DSCN2272b.jpg
みんなで確かめます。(後ろ姿でごめんなさい)


DSCN2275c.jpg
5年生,自分で考えたことを友達と共有します。

DSCN2282d.jpg
いろいろな解き方に気付いたようですね。

子どもたちが下校した後,大塚先生に具体的なご指導をいただきます。

1月21日 ジェイ先生と一緒に給食

木曜日は外国語活動日です。
ALTのジェイ先生がやってきます。

外国語(英語)の授業だけでなく,給食も順番で各学年の教室を回り,子どもたちと一緒に食べます。

DSCN2265a.jpg
今日は6年生の教室で。

ちなみに今日の給食は・・・

DSCN2262b.jpg
あじの塩焼き ひじき煮 にぼうとう  でした。

1月15日 なわとびの季節

朝晩は真冬らしい気温の日が続いていますが,昼間は暖かいですね。

昼休みの校庭は,冬といえばこれ。なわとびがさかんに行われています。一人で跳ぶ子。みんなで大縄をする子。どの子も楽しそうです。

DSCN2254a.jpg
校長先生と一緒に!

校庭を歩いてみると,南側にフェンス沿いの梅の木がもう花を咲かせています。

DSCN2257b.jpg
紅梅

DSCN2259c.jpg
白梅

つぼみもふくらんでいるので,あっという間に満開になりそうですよ。やっぱり今年の冬は暖かいのですね。

1月14日 校内書き初め展

12日に行った書き初め会の作品を廊下に展示しました。
色画用紙を使って,掛け軸っぽくしてみました。

DSCN2249.jpg
3年生の作品

DSCN2250.jpg
4年生の作品

DSCN2251.jpg
5年生の作品

DSCN2252.jpg
6年生の作品

どの作品も力強く書けていますね。

1月12日 書き初め会

朝の内,雪が舞っていましたね。
今日は冬休みに各自練習した成果を発揮しようとがんばって書きました。

DSCN2238a.jpg
3,4年生は人数が多いので寒かったですが体育館で行いました。

DSCN2246b.jpg
他の学年は教室で行いました。(みんな一生懸命で,頭しか写りません。)

書き上がった作品は,22日まで各学年の廊下に展示されます。

1月8日 ここからスタート

3学期始業式です。
真冬の寒さが来ましたが,そんなことには負けない元気な顔がそろいました。

めあて作文の発表,校長先生の話に続いて元気よく校歌を歌いました。

DSC09398.jpg

伴奏はいつも通り萩原先生が,そして指揮は小竹先生が行いました。
いつも以上に大きな声で歌えたようです。

1月1日 あけましておめとうございます

2016年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。

IMG_0923.jpg
(学校の東側から見た2016年の初日の出です。)
検索フォーム
カレンダー
<< 01
2016
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方