12月24日 2学期終了!

メリークリスマス

そして今日で2学期が終わりです。

各学級で担任の先生から一人一人に通知票が手渡されました。

DSCN2234a.jpg

DSCN2237b.jpg

2学期にがんばったところをほめ,3学期に伸ばしたいことについても丁寧に話をしました。

さて,冬休みはあっという間ですが,健康,安全に気を付けて過ごしてください。

みなさん,よいお年を

12月22日 だるまさんが転んだ

IMG_0903a.jpg

6年生が学級レクでもやっているのでしょうか?

職員室からすぐ見える場所で「だるまさんが転んだ」をやっています。
なんとも微笑ましいですね。

残すはあと1日,明後日の終業式だけになりました。

12月21日 大そうじ

年末ですね。2学期もあと2日です。
今日は5校時目に大そうじを行いました。

DSCN2224a.jpg
各学年,床のぞうきんがけを念入りに行って・・・。

DSCN2227b.jpg

DSCN2231c.jpg
壁や床もクレンザーをつけて磨きます。

DSCN2233d.jpg
手が届かないところは長いほうきを使います。

子どもたちが帰った後,先生方がみんなで教室のワックス塗りをやります。

大そうじ,家でも子どもたちに手伝わせてください。

12月17日 一足早くメリークリスマス

鈴を鳴らしながら,トナカイとサンタがやってきました。

IMG_0853a.jpg

昨年に引き続き,千代川中学校の江原陽子校長先生の出前授業です。サンタはALTのジェイ先生。

IMG_0858b.jpg

1,2年生一緒に,「I’m ~」の言い方を勉強しました。

IMG_0871c.jpg

続いて「メリークリスマス」を繰り返しながら,かわいい飾りを作っていきます。

IMG_0895d.jpg

もともと外国語活動が大好き,ジェイ先生が大好きな1,2年生ですが,今日は江原校長先生にも教えていただき,大喜びで教室に戻りました。

江原校長先生,ありがとうございました。

12月16日 やきいも~

1・2年生が生活科で掘り出したサツマイモ。

しばらく寝かせておいて,甘みが増した今日,焼き芋を作りました。

IMG_0789a.jpg
自分たちでサツマイモを洗って,濡れ新聞紙にくるみ,さらにアルミホイルで包みます。

IMG_0802b.jpg
火の準備は教頭先生

あっという間に焼き上がりました。

IMG_0819c.jpg
1年生,校長先生と一緒に。

IMG_0845d.jpg
2年生,お友達となかよく。

今年の焼き芋はとってもあまーくできあがりました。

12月16日 6年生がちょボラ開始

今年も6年生が朝の「ちょっとボランティア」を開始しました。
初日の人数は少なかったですが,これからです!

IMG_0778a.jpg

IMG_0777b.jpg
この2人は黙々と。

IMG_0775c.jpg
この2人はにこにこと。

「自ら 進んで 全力で」

今年度の合い言葉です。

12月14日 落ち葉掃きボランティア

風に飛ばされ,風下に集められるイチョウの葉。

昼休みに3年生の女子が何人か,自主的に落ち葉掃きをやってくれました。

DSCN2222a.jpg

DSCN2218b.jpg

後ろを見たら,2年生の男子もやってくれていました。そういえば,写真撮らなかったけど,この前は1年生の女子もやってくれてましたね。

DSCN2216c.jpg

ご覧のように,職員室前の小さなイチョウはまだ葉が残っています。今日がんばってもまた明日は地面が黄色くなっているんだろうなあ。
こんな子がもっとたくさんいてくれるとあっという間にきれいになるんだけどな。

12月11日 黄色いじゅうたん

今年は暖かいとみえて,12月になったというのにイチョウの葉がずいぶん残ってました。
昨日からの雨と今日午前中の風で,ようやくほとんどの葉が落ちたようです。

DSCN2207.jpg

おかげで地面はこの通り,黄色いじゅうたんを敷き詰めたようです。

DSCN2206.jpg

DSCN2205.jpg

12月10日 親子でリースづくり

1年生の保護者のみなさん,家庭教育学級の人権学習会に先立ち,5時間目は親子でリースづくりを行いました。

DSCN2191a.jpg

DSCN2192b.jpg

DSCN2196c.jpg
なんだか,お母さんたちの方が一生懸命?

d.jpg
できたよ-

12月8日 歌のおねえさんたちがやってきた

IMG_0713a.jpg

メインは池羽由さん(ソプラノ)と宮原健一郎さん(テノール)。
ピアノは稲生亜沙紀さん,打楽器は山本学さん。

IMG_0730b.jpg

子どもたちものりのりです。

IMG_0759c.jpg

衣装も変わり,子どもたちと一緒に歌いました。

IMG_0769d.jpg

とても楽しい1時間でした。
検索フォーム
カレンダー
<< 12
2015
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方