FC2ブログ

スマホ利用について考える講演会のご案内

 スマホ利用について考える講演会を実施いたします。

 スマホを利用してのトラブルが増えてきています。大阪でのSNSを利用した誘拐事件なども報道されています。
 毎年,大形小学校では,子どもたちにインターネット利用に関しての学習会を実施してきましたが,今年度も下記のように計画いたしました。本日,お子さんを通して,おたよりが配付されています。
 尚,昨今のスマホ利用のトラブルに対して,ぜひ,保護者の皆様にも考えていただけるよう,子どもたちの学習の他に,保護者向けにも講演会を計画いたしました。平日のお忙しい中ですが,ぜひご参加ください。
 子どもたちの安心,安全のために考えていきましょう。

 1 期日 12月16日(月)
 2 時間 13:30~14:15 児童4年生~6年生・保護者
      14:25~15:10 保護者向け
 3 対象  児童4年生~6年生
       参加を希望する保護者
 4 場所  大形小体育館
 5 講師  (有)アクティブ・コンピュータ代表取締役
          地域福祉プロモーター 鈴木 宏司 先生
       演題 「今,聞かないときっと後悔するスマホのお話」

ホームページがリニューアルされました。

 ホームページが新しくなりました。
 大形小ニュースは新しいホームページでは,「学校の様子」で見られます。
 11月いっぱいはF2ブログでも配信しますが,12月以降は,新しいサイトをご覧ください。
 今までのホームページから新しいサイトに入ることができます。
 ブックマーク等をされて,今後も見てください。
 よろしくお願いいたします。
新しいホームページのURLです。リンクされていませんので,コピーしてはいってください。
https:/www.fureai-cioud.jp/shimotsuma-ogatasho/

第1学期終業式

 1学期が終わりました

 終業式を行いました。
 3人の児童代表の作文発表では,1学期に頑張ったことや楽しかったこと等が発表されました。
 充実した1学期を過ごせたことがよくわかりました。みんなよく頑張りました。
 この1学期,保護者の皆様,地域の皆様,本校の教育活動にご協力いただきありがとうござました。今後ともよろしくお願いします。
 
IMG_2716.jpg
元気に校歌の歌声が響き渡りました
DSC01175.jpg
全国バレーボール大会に出場する選手の壮行会を行いました
IMG_2722.jpg
今日で任期が終わってしまう先生のお別れ式をしました

大形ファミリーフェスタを盛り上げましょう

 ファミリーフェスタの模擬店のボランティアスタッフを募集します。 

今年度の大形ファミリーフェスタは10月27日(土)に実施します。
模擬店についてのアンケートを実施した結果
 
  A これまで通りでよい        75%
  B 改善の必要がある         24.3%
  C わからない            0.7%
 
 Aの意見としては,子どもが楽しみにしているので模擬店を継続したい
 Bの意見としては,模擬店の運営が負担である
と回答されていました。

 そこで,本部役員会で検討した改善策として,模擬店運営のためのボランティアを募集してみようとなりました。
 ご協力いただける方,よろしくお願いいたします。
 お父さん方のご協力をいただけるとありがたいです。
DSCN4566.jpg
焼きそばを焼いている皆さん(昨年度)
DSCN4574.jpg
温かくておいしい豚汁

 子どもたちは楽しみにしています。ご協力よろしくお願いします。

交通安全よい子の表彰式

 通学班の班長,二人が表彰されました

 下妻地区交通安全母の会連合会が主催する,「交通安全よい子の表彰式」がありました。
 大形小からは,馬場さんと山野辺さんの二人の班長が受賞しました。
表彰理由は通学班の班長として,安全に心がけ,下級生の面倒をみながら,一列で登校できるように声かけをしてくれているからです。
 二人の活動を見習いながら,これからもどの通学班も安全に気をつけて登下校しましょう。
 交通安全は100点満点が合い言葉です。

DSC00197.jpg
検索フォーム
カレンダー
<< 07
2020
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方