FC2ブログ

夏休み 先生方もがんばってます3

 社会科の校内研修を行いました。
 今日は茨城県教育研修センターの指導主事の先生をお招きして,社会科の授業づくりの研修を行いました。
 社会科の歴史の問題などを解く演習を行って,授業づくりについて学びました。
 新聞記事の資料や教科書に掲載されている写真等から新たな発見があり,おもしろい研修でした。
 2学期の授業に生かします。 
DSC02529.jpg

DSC02528.jpg
郷土の先人 長久保赤水(高萩市出身)さんが作成した「江戸期日本図」のレプリカに驚かされました。

夏休み 先生方も頑張ってます2

 外国語の校内研修をしました 
 今日は市教育委員会の指導主事の講師の先生から,外国語の授業について研修しました。
 先生方が生徒になり,4人の先生が模擬授業を行いました。
 外国語の授業は,英語でのやりとりがおもしろいです。始終「スマイル」がたえない研修でした。

DSC02520.jpg

DSC02522.jpg

DSC02518.jpg
先週からの暑さで学校のゴーヤもやっと大きくなりました。

先生方も学んでいます

 夏休みは先生方も学びます 校内研修をしています

 今日は茨城県教育研修センターの先生を招いて,算数の研修をしました。
 全国学力調査の問題を解いて,授業に生かす研修をしました。
 講師の先生からの問題に,小学生と同じように先生方が考え方を発表しました。
 多様な考えに「算数っておもしろい」と改めて感じました。
 2学期の授業が楽しみです。
 来週は外国語と社会を学びます。先生方も頑張ってますよ。

DSC02517.jpg

不審者対応訓練を行いました

 不審者対応の訓練を行いました

 5月29日(水)の放課後,大形小学校の全職員で不審者が学校内に侵入した時の対応について,下妻警察署の方にご指導を受け,場面を想定したロールプレイの実践練習をしました。6月17日に子供たちの避難訓練がありますが,その時の事前研修になります。
 正門から門を乗り越えて入ってくる想定で,防犯カメラで確認し,接触するところから始めました。初期対応の注意点や,子供たちから遠ざける誘導の方法,情報の収集と子供たちの避難誘導,不審者の取り押さえ方等について,具体的にご指導いただきました。
6月17日には,子供たちとともに研修を生かした避難訓練を行いたいです。
下妻警察署の方から,「ひばりくん防犯メール」の登録のお願いがありました。犯罪情報がメールで配信されます。
下妻市を登録することで,下妻市で発生した,不審者情報や犯罪情報が配信されます。ぜひ,保護者の皆様,地域の皆様もご登録され,子供たちの安全確保にご協力いただければありがたいです。
 「add@mail1.police.pref.ibaraki.jp」に空メールを送信することで簡単に登録できます。よろしくお願いします。
IMG_1866.jpg
保護者の皆様,地域の皆様には,今後とも,登下校での見守りをお願いいたします。

IMG_1835.jpg

IMG_1854.jpg

IMG_1857.jpg

ご協力ありがとうございました

 プール掃除にご協力いただきありがとうございました

 5月25日(土)にPTA保健体育委員会,PTA本部役員の皆さんにご協力をいただき,プール掃除を行いました。
 とても暑い中でしたが,効率よく作業を進め,約2時間できれいにすることができました。
 今週水を張って,6月からの水泳学習に臨みます。
 ありがとうございました。
 
IMG_1758.jpg

IMG_1767.jpg
検索フォーム
カレンダー
<< 08
2019
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR
来て下さった方